Yaya’s Favorite Songs [Vol.2]

こんにちは。敏です。

 

早速ですがYaya’s Favorite Songs第2回目です! 何を紹介しようかかなり迷いますが・・・ 僕が音楽の道に進むきっかけになったCDを。

 

これです!

 

山下達郎さんの1st Album『Circus Town』

僕は小学生の頃ピアノを習っていまして、すごくいい先生だったんですが、全く練習もして行かなければろくに弾けない僕に対してもまあそこそこ厳しくてですね。で、当然遊びたい盛りの子どもにとっては、みんな外で遊んでるのに・・・という憂鬱な気分になるわけでして。 

でピアノはすぐやめちゃったんですが、音楽はずーっと好きで聞いてまして、大学3年生でみんな就職先とかが決まってくる段階で僕は完全に乗り遅れ(笑)、そんな時にこのアルバムに出会いました。3曲目『MINNIE』。僕の中ではこのCDはこの1曲に尽きます。とにかくアレンジが最高すぎます。 

このアルバムは、達郎さんが23歳?くらいの時にニューヨークに渡り、自分のお気に入りのスタジオミュージシャンを指定してレコーディングされたものということなんですが、前情報のなかった僕は、とにかくこの曲のアレンジに圧倒されました。
とりわけ中間部のホーンアレンジ。歌メロに対して対旋律で絡みついてくるホーンセクションがなんとも艶っぽく、それでいてメロディを引き立たせていて、とにかく素晴らしいのです。 

進路を決めかねていた僕ですが、「原曲に違った面から光を当てて輝かせるアレンジャーになりたい!」と思ったのでした。単純(笑) で、専門学校の作曲編曲科に進んだわけですが、そこでベースの亮とかに会い、何故か今ではピアノ演奏の方が多いという状況になってます(笑)

ただ今でもピアノよりも作曲よりもアレンジが一番好きです。ゼロから全て作るよりも、すでにあるものにこういう見方もできる、という提示をする方が好きなんだと思います。心がけているのは、メロディを生かすこと、今まで聞こえなかった形で伝えること、奇をてらっていない事、です。

僕のアレンジは、コードなどが難しいらしく、ボーカリストには「歌えない」と、亮をはじめとする楽器の方には「難しい!」と大変好評ですが、少なくとも聞く方にはそれが伝わらないようにしたいと思っています。まあ、つまり結局演奏力あってのものではあるんですが。 というわけで、軽々と歌ってくれる佳代ちゃん、何だかんだ言って完璧に演奏する亮、この2人と一緒にできているので、僕のアレンジも喜んでいます、というお話でした。 

山下達郎さんは全てのアルバムが名盤なので、よかったら聞いてみてくださいね! 

おしまい。


菅原 敏(Pf,Key)

Yaya’s Movie

動画ページを追加しました。これからもどんどん動画をアップしていく予定ですので、ブログ同様こちらもチェックしてみてくださいね。

Yaya′s Favorite Songs [Vol.1]

FB_IMG_13498433972948533-1.jpg

こんばんは!ベースの井上亮です。そろそろフルネームでの挨拶はやめて「亮です!」くらいにしようかな。

こうライブが無い日々でもグループは忙しいんですよ皆様!

何が忙しいって…敏さんは次回作のアレンジがまずは大忙し、佳代姫は日々難曲を歌いこなす為に練習を積むので大忙し、俺は一足先にゲットしたマグカップで酒を呑むのに大忙しな訳です。あれ?俺だけ何かちゃうな?w

ってわけでよくわからない前振りはここまでで勝手に始めちゃいます!!!

タイトルを見てお分かりの方はいるでしょうが、まぁーメンバーのお勧めな曲やCDなんかを発表していこう!!というのがこの「Yaya′s Favorite Songs」の主旨であります!!

記念すべき一回目はこの俺がやるわけでして…いやぁぁ、悩みませんでしたw

初めに言っておくが宣伝ではないから!誤解しないようにね!

第一回目のお勧め!それは今月発売されたRe-trickのアルバム「re:Re-trick」であります。 なんでこの作品をいきなり選んだか?と言いますと、まずこのRe-trickというグループがなかったらここまで敏さんと音楽を通じて付き合ってなかったと思うんですよ。とにかくこのグループが今の自分がyaya′s song projectに携わる為には欠かせないんですね。 このグループでは途中で一回自分は脱退しているのですが、今回の活動再開でまたメンバーとして演奏していくわけです。更にこの作品にはなんと!!我らが佳代姫もゲストで参加しているという素晴らしい展開を見せておるのです。 まだ駆け出したばかりの時にこのグループで培った色々なモノが今に生きているんですよね。 もちろんキツい時期もグループは生き物ですからあったりしますけど、ここでの経験や繋がりで佳代さん、敏さんと共に自分が「これだ!!」と思う音楽を今できる状態にしてくれていると思うんですよね。 そんな訳でたまたま今回は新作がリリースされたからこのアルバムをお勧めしていますけど、それがなくてもRe-trickの作品を俺は一回目なら出していたでしょう。 まさか「てめぇーのアルバムかよ!」と突っ込む野暮な野郎はいないでしょうがwこの文章を見たら「おっ!一回目に相応しいやん!」と感じてくれたら俺は幸せです。

次回は誰がくるだろうかなぁ?地味にあの二人のお勧めに興味あるんだよなw よく三人で音楽の話なんかしていると「そこも聴くの!!意外!!」みたいなモノがバシバシ出てきて面白いんですよw。実に楽しみ!!

FB_IMG_13498433972948533-1.jpg

こんばんは!ベースの井上亮です。そろそろフルネームでの挨拶はやめて「亮です!」くらいにしようかな。

こうライブが無い日々でもグループは忙しいんですよ皆様!

何が忙しいって…敏さんは次回作のアレンジがまずは大忙し、佳代姫は日々難曲を歌いこなす為に練習を積むので大忙し、俺は一足先にゲットしたマグカップで酒を呑むのに大忙しな訳です。あれ?俺だけ何かちゃうな?w

ってわけでよくわからない前振りはここまでで勝手に始めちゃいます!!!

タイトルを見てお分かりの方はいるでしょうが、まぁーメンバーのお勧めな曲やCDなんかを発表していこう!!というのがこの「Yaya′s Favorite Songs」の主旨であります!!

記念すべき一回目はこの俺がやるわけでして…いやぁぁ、悩みませんでしたw

初めに言っておくが宣伝ではないから!誤解しないようにね!

第一回目のお勧め!それは今月発売されたRe-trickのアルバム「re:Re-trick」であります。
なんでこの作品をいきなり選んだか?と言いますと、まずこのRe-trickというグループがなかったらここまで敏さんと音楽を通じて付き合ってなかったと思うんですよ。とにかくこのグループが今の自分がyaya′s song projectに携わる為には欠かせないんですね。
このグループでは途中で一回自分は脱退しているのですが、今回の活動再開でまたメンバーとして演奏していくわけです。更にこの作品にはなんと!!我らが佳代姫もゲストで参加しているという素晴らしい展開を見せておるのです。
まだ駆け出したばかりの時にこのグループで培った色々なモノが今に生きているんですよね。
もちろんキツい時期もグループは生き物ですからあったりしますけど、ここでの経験や繋がりで佳代さん、敏さんと共に自分が「これだ!!」と思う音楽を今できる状態にしてくれていると思うんですよね。
そんな訳でたまたま今回は新作がリリースされたからこのアルバムをお勧めしていますけど、それがなくてもRe-trickの作品を俺は一回目なら出していたでしょう。
まさか「てめぇーのアルバムかよ!」と突っ込む野暮な野郎はいないでしょうがwこの文章を見たら「おっ!一回目に相応しいやん!」と感じてくれたら俺は幸せです。

次回は誰がくるだろうかなぁ?地味にあの二人のお勧めに興味あるんだよなw
よく三人で音楽の話なんかしていると「そこも聴くの!!意外!!」みたいなモノがバシバシ出てきて面白いんですよw。実に楽しみ!!


井上 亮 (b)

新譜情報!

 

ヤヤズではないのですが、メンバーが3人とも参加しているバンド、Re-trickのアルバム「re:Re-trick」が本日10/10に発売になりましたのでお知らせです!佳代ちゃんの歌も素晴らしいので、よろしければチェックしてみてください!ヤヤズとはまた趣の違った歌の色気、バンドのスピード感をお楽しみください!!

よろしくお願いします!!


菅原 敏(Pf,Key)

一足先に。

DSC_0114.JPG

早速マグカップをゲットして使っております。

主に家ではジャスミン茶を入れております。

いいだろwこうやって一足先にゲットできるのは日頃の行いが良いからだと思う。 神様がご褒美をくれたんですね。

そんな訳ないか……。

メンバーならではの特典ですよ!

ヤヤズ君も使っていると喜んでいるみたいに見えますw

お湯を入れたときには 「あちぃぃ!!」とふきだしがあったら言っているでしょう。

ゆっくり飲み物を飲めば 「どうだい?たまにはゆっくりしないとね!」と言ってくれるでしょう。 こんな事言われたら俺が女性だったらすぐに惚れてしまうなw

ヤヤズ君は実に素直で優しいのである。

ゲットをした皆さんに早く味わってほしいこの感覚!!

井上 亮

DSC_0114.JPG

早速マグカップをゲットして使っております。

主に家ではジャスミン茶を入れております。

いいだろwこうやって一足先にゲットできるのは日頃の行いが良いからだと思う。
神様がご褒美をくれたんですね。

そんな訳ないか……。

メンバーならではの特典ですよ!

ヤヤズ君も使っていると喜んでいるみたいに見えますw

お湯を入れたときには
「あちぃぃ!!」とふきだしがあったら言っているでしょう。

ゆっくり飲み物を飲めば
「どうだい?たまにはゆっくりしないとね!」と言ってくれるでしょう。
こんな事言われたら俺が女性だったらすぐに惚れてしまうなw

ヤヤズ君は実に素直で優しいのである。

ゲットをした皆さんに早く味わってほしいこの感覚!!

井上 亮


井上 亮 (b)

Yaya’s Song Project マグカップ

こんにちは。敏です。

Yaya’s Song Projectのマグカップを試作しました。CDの中ジャケットにも使われているヤヤズくんモチーフのマグカップになります。

ちなみに以下がマグカップの写真ですが、表、裏、真ん中になります。(注:3種類ではなくて、1つのマグカップに3箇所絵があります。)

まだ試作品なのでメンバー分しか作っていないのですが、ほしい方いらっしゃいますか?

ネットでの販売は環境が整っていないため今のところ予定していないのですが、もしほしい方いらっしゃればメールで予約の上、ライブ会場で1個1500円で販売、という形を取りたいと思います。

もし購入されたい、という方は

yayassong@gmail.com

まで、メールの件名に「マグカップ希望」とご記入いただき、本文にお名前のみ書いてお送りください。

よろしくお願いします!

 

 


菅原 敏(Pf,Key)