Yaya’s Favorite Songs[vol.106]

さてさて、今回はそこまで詳しくないけどなんか昔から好きな日本のグループを紹介しようかなと。

ここ10年くらいで確立したJ-hip hopというジャンルの代表格であるRIP SLYMEです。

J-hip hopって俺の偏見もあるのかもしれないけど殆どがタオルをまわしてウホウホ言っているか家族や恋人・友達を大切にしてるよ的なバラードを歌う人たちってだけでどこにhip hopの要素があるんやろ?と思わせるグループばかりだと思っている中でRIP SLYMEは昔からちゃんとラップもするし変に良い事を言おうとしないでひたすら自分たちが楽しめるような音楽を作っているように感じる。どの曲もPV含めて楽しい作品ばかりだし。

あとはグループの中でキャラにあった役割をちゃんと一曲の中で毎回分担しているのも面白いなーと。

あと昔からメンバー皆がお洒落なのもいい。普通にカッコいいもんね。

6年くらい前に時テレビでメンバーのスーさんが半そでシャツにネクタイと麦わら帽子を合わせているのを見て真似をしたのを書いている時に思い出しました。

そんな楽しい彼らの音楽の中で映像含めて一番好きなやつをどうぞ!

 

 


井上 亮 (b)

Yaya’s Favorite Songs[vol.105]

こんばんは。佳代です。

今回は、秋の夜長、まさにこの曲のタイトルのような気分の時にそっと寄り添ってくれる一曲をご紹介します。

歌入りのものなどもあり、様々なアーティストが演奏していますが、私はこのバージョンが一番好きです。

この曲に関しては、何か喋れば喋る程、安っぽくなってしまうような気がするので、今日はこれ以上敢えて何も書きません。

決して手抜きしているわけではありませんからね。(笑)

有名な曲ではありますが、静かな夜にあらためて聴き直してみるととても良いものです。

Yaya’s Favorite Songs[vol.104]

おはようございます。敏です。

バンドのサポートで先週末から愛媛に行っていたのですが、台風で飛行機が飛ばず、帰ってこれなくなってしまいました。昨日の夕方になんとか帰ってこれたのですが、そういうわけで2日遅れのFavorite Songsです。

ツアー中ギターの西君と一緒だったので、たまには好きなギタリストでも紹介します。

神様David T. Walker。見た目も神様。歌心も神様。

参加しているアルバムはどれも素晴らしい。いつも全力、全身全霊。

こんな音出してみたいですわー。よく自分で弾いてて泣かないなーと不思議ですw

というわけで、どれでも素晴らしいのですが、ドラムのパーディーとやってるWhat’s going onをどうぞ。最後ノリすぎて止まらなくなってしまったギターをパーディーが無理矢理制止してるのがウケます。

 


菅原 敏(Pf,Key)

ニューアルバム!

Favorite Songs以外のブログは久々ですね!

こんにちは。ピアノの菅原敏です!

ヤヤズは新しいアルバムの制作に入りましたよー!今回はちょっとしたコンセプトアルバムになる予定です!というわけで絶賛アレンジ中。

新しくアレンジした曲、まだ佳代ちゃんとは合わせていないのですが、僕の頭の中では彼女の声をボーカロイドレベルで再現できるので、もう合わせる前から鳥肌が立っていますw まだ1曲もレコーディングしていないですが、今回のアルバムは最高傑作になると思います♪レコーディングはもちろんスタジオレダの水谷さん。この人以外は考えられないですねー。

アルバムできたらまた高知、富山、愛知とかツアー行きたいなー!

 

というわけで制作に入ってしまうのであまりライブの本数がないのですが、次回ライブのお知らせです!

11/8(土)、もはやホームとなりつつある吉祥寺ストリングスにて、新曲盛りだくさんのライブが決まっていますのでぜひぜひぜひ、お越しください!

詳細、予約は以下から。小さいお店なのでご来場の場合はご予約をお願いいたします。

11/8(土)吉祥寺strings
Yaya’s Song Project Live!
1st 19:00-20:00 2nd 20:30-21:30
charge¥2,500

TEL0422-28-5035

http://www.yayassong.com/

 

 

※写真はいつも利用している吉祥寺スタジオレダのスタッフ鈴木さんが、スタッフが交代制で日替わりで書いている名盤のジャケットをイメージしたお店の看板の絵で、なんと、ヤヤズvol.2のジャケットを取り上げてくださいました!再現度すごくないですか??

ほんとにいつもありがとうございます!

yaya2leda

 

 

 

 

 

 

 

 

 


菅原 敏(Pf,Key)

Yaya’s Favorite Songs[vol.103]

すっかり忘れていました(汗)井上 亮です。

台風が見事に日本直撃でしたね、各地で色んな災害が起きているのにまた19号が接近しているというなんとも迷惑な事になっていますね・・・くれぐれもお気をつけください。

今回は初めて音楽の中で「ピアノってかっこいいなー」と思った曲を紹介します。

とっても懐かしいBen Folds Fiveでございます。

知った時期は正確な記憶ではないですけど、確か小学6年の時に兄貴が彼らのCDを買ってきたのがきっかけだったと思います。

兄貴の部屋から今まで聴いたこともない新鮮な音楽が流れてきていて姉もそこに反応したみたいで「これ誰や?」と二人で同時に質問しましたね。

当時はピアノトリオで歌モノというのが自分の中では凄く斬新でベースもバリバリに引くし「すげー!ピアノトリオやべー!」と早速コピーしようにもかなり苦戦を強いられたもんです。

ここ数年は離れていましたが、こうやって久しぶりに聴いてもいいですね、歌声も素晴らしいし、メンバー3人とも歌えるってところが実は一番このバンドの強みなんかな?と新たな発見もあり楽しい。

一番売れたファーストアルバムから一番好きな曲をどうぞ!


井上 亮 (b)