ライブ

青山目線のC’est La Vieライブ

こんにちは!佳代です。

5/23(土)に行った「C’est LaVie(セラヴィ)」でのヤヤズライブ。
既に敏さんが素晴らしい文章を書いてくださったので、私はもう書くのを控えようかとも思ったんですが…… 書きます。(笑)

 

まず今回の会場のC’est La Vieについて少しお話したいと思います。
C’est La Vieは千葉県の飯山満(はさま)にあるお花屋さんなんですが、所謂「お花屋さん」をイメージして来られると、もの凄くびっくりすると思います。
飯山満駅から徒歩10分程、田園風景の中に現れるビニルハウスに一歩足を踏み入れた瞬間、日々の喧噪から切り離され、植物たちのパワーに満ち溢れた空間が広がります。

 

C’est La Vieがどんな素敵な場所であるかを言葉で表現するのはとても難しく、「お花屋さん」「フラワーガーデン」「植物園」、どの要素も含みつつも、どれもきちんと言い表せてない・・・そんな場所なんです。どんな場所やねん。
私がC’est La Vie店主の宮崎慎子(みやざきのりこ)氏と出会ったのは、もう5年程前。まだ彼女がC’est La Vieを始めて1〜2年くらいの頃でした。

 

その頃のC’est La VieはまだHPなど外に出ている情報も殆どなく、本当に新しいことを始めたばかり、という状態でしたが、慎子氏自身がC’est La Vieという場所で丁寧に植物と向き合って、本当にこつこつと彼女の世界観を表現しようとしているその姿の凛々しさ、強さに感動し、私は初めて会った時から彼女の大ファンになりました。

 

そして、彼女は植物、私は音楽とジャンルは違うけれど、お互いの目標に向かって一歩一歩進み、またいつか一緒に何かできたらいいねと話しました。
その時私はまだヤヤズとしては活動していなかったのですが、その後敏さんと亮さんとヤヤズを結成し、ヤヤズが自分にとってかけがえのない存在になっていくにつれ、C’est La Vieでヤヤズの音楽を奏でることがひとつの目標になりました。

 

そしてC’est La Vieオープンから7年経った今年、ようやく念願叶ってヤヤズライブが実現しました。

 

7年間の月日が流れたC’est La Vieは本当に美しく成長していて、そこで声を出した瞬間、あまりの気持ち良さに身体が震えました。
植物は生き物ですし、C’est La Vieをここまで美しく維持するのには並々ならぬ苦労と努力があったと思います。
また、彼女自身も言っていますが、色んな方々の協力なくしてはやってこられなかった部分もあると思います。

でも、何より店主の温かい人柄と熱意が人を惹き付け、皆の思いが植物を通してC’est La Vieに満ち溢れているからこんなにも穏やかで素敵な場所になったんだなと感じました。
そんな色んな人の色んな思いが詰まった場所で、大切なメンバーと、大切な人たちに音楽を届けられたのは本当に本当に感動でした。

 

また、今回のライブでは14時からの昼の回と17時からの夜の回と完全入れ替え制で2ステージライブを行ったのですが、スタート時間を早めにしたことで、昼から夕暮れにかけて植物のいろいろな表情を楽しんでいただきながらライブができたこともとても良かったと思います。

 

ありがたいことに当日はお天気にも恵まれ、昼の部には、夜だとなかなかお出かけが難しい、小さいお子さんのいる友人が家族全員で来てくれたり、小学校の頃のピアノの先生が3時間かけて駆けつけてくださって20年ぶりにお会いできたり、夜の部ではライブ後にお客様、C’est La Vieの皆様、バンドメンバー全員で、本格的なバーベキューをいただきながらゆっくりお話ができたりと、普段のライブでは味わえない、贅沢な時間を過ごすことができました。

 

昼間の明るい陽の光に緑の葉が輝くC’est La Vieも、日が落ちて、電球の光に浮かび上がる枝葉の光と影に包まれるC’est La Vieもそれぞれ全く違う表情を持っていて、それはそれはとても美しいんです。もっともっとたくさんの人にC’est La Vieを知ってもらいたいし、あの場所に流れる空気を体感して欲しいなと思います。

 

そんな訳で、今回のC’est La Vieライブは、私個人にとってもバンドにとっても、とても大きな意味を持つ、日常のご褒美みたいなライブになりました。
C’est  La Vieの宮崎慎子氏をはじめ、当日のイベント開催にお力を貸してくださった全ての皆様にこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。
そして、当日お越しくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

 

C’est La Vieはそもそもライブハウスでもイベント会場でもないし、ビニルハウス内という環境もあって、一年の中でオープンしている時期も限られています。
なので、あの場所でライブできること自体、とても貴重なことなのです。
でもまた絶対にあの場所で演奏させてもらいたいなと思っています。その日を楽しみに、日々精進したいと思います。

 

私の拙い文章では、結局C’est La Vieがどんな場所かうまく伝わらなかったと思うので、ヤヤズHPも手がけてくださっている岡氏が撮ってくださった素敵な写真もアップしたいと思います。
本当にいい写真。
因みにこの日を楽しみにし過ぎたせいか、当日私のおでこには大吉、鼻の頭には中吉が出現しているのですが、ちょうど写ってなくて良かったです。

 

image

 

imageimageimage

ニューアルバムリリース記念ライブ終了!!

昨日の吉祥寺ストリングスのヤヤズリリース記念ライブにお越しくださった皆様、ありがとうございました!満員御礼で新曲も盛りだくさんの楽しいライブになりました♪
2ndのトラブルはなかなか驚きましたがw

ニューアルバムもたくさんの方に買っていただきありがとうございます!言い忘れましたがジャケットはリバーシブルになっているのでお好きな方を♪内容も濃いと思いますので楽しんでいただければ嬉しいです。

そして差し入れも頂いてしまいました!いつもありがとうございます!

次回のヤヤズライブは5/23(土)、千葉の飯山満という所の花屋でのライブになります!詳細は後程アップします♪

2015-03-21-22-45-40_photo


菅原 敏(Pf,Key)

ツアーを終えて

どうも。佳代ペランサです。

この度、大阪ヒルズパン工場・大分gallery TACTO・福岡NEW COMBOでのライブにお越しくださった皆様、また今回のツアーでお世話になった全ての方々にあらためて御礼申し上げます。本当に本当にありがとうございました。

そして何より、Binさんと亮さん。このお二人と一緒に音楽ができるのは私にとって最高の幸せです。二人の音の中で歌う気持ち良さは、それはもう極上なんです。今回のツアーでは、3人のバランスが絶妙になってきたなぁと感じる瞬間が多々ありました。とても大きな収穫でした。
 バンドが大所帯になれば、音量や音圧や華やかさは増すかもしれませんが、私は敢えてこの3人だからこそ奏でられる音楽をもっともっと突き詰めていきたいと思っています。心地いいけれど、常に新鮮で、危うさも安心感も兼ね備えた音楽がこの3人なら奏でられると信じてます。そう思えるメンバーに出会えて本当に幸せです。何かメンバーへのラブレターみたいになってしまいましたが(笑)、それくらいアツい想いが漲るツアーとなりました。今後もYSPを温かく見守ってください。よろしくお願いします。いや~真面目ですみません。(笑)

 

俺からも!

facebook_-2014650725.jpg

どうもベースの井上亮です。 今回のツアーは実に楽しかったです。これも共演してくれた皆様、会場に遊びに来てくれた皆様、影で支えてくれる皆様、そして敏さんと佳代さんのお陰です。感謝しきれないくらいです。

グループとしても本当に成長したと思います。わずか3日間なのにその変貌ぶりは自分でもビックリしてますw。 もっと凄まじい事になるのは間違いないです。今後ともお見逃しのないようによろしくお願いします!

あと今回の個人的な収穫で一番デカい事は、やっぱり好きな人達とやる音楽はどんな快楽よりも素晴らしいという事でした。もう単純にこのアンサンブルが楽しくてニヤニヤしてました。 うん、この二人が改めて自分の音楽人生に欠かせない愛する人だと改めて認識。

最後に今回のツアー写真のなかでお気に入りの一枚を。どうもありがとう!!!!!


井上 亮 (b)

Yaya’s Song Project ツアー終了~!

 

9/15の大阪心斎橋から始まったYaya’s Song Projectツアー、台風の影響が心配されましたが、最終日の福岡まで無事に終了いたしました!! Facebookなどで随時更新をするつもりでしたが、なかなかバタバタでタイミングがなかったのでブログでまとめてツアーのレポートをしたいと思います。

 

まずは初日!大阪!僕とベースの亮は新幹線にて新大阪へ。心斎橋で飛行機で高知を出発した佳代ちゃんと合流してライブハウスへ。

ヒルズパン工場という、1Fがパン屋さんの変わったライブハウス。ヤヤズはいつもはカフェやバーなどでライブができる所で演奏をする事が多かったので、がっつりライブハウス、というハコは実は初めてだったのですが、すごく気持ちのいい音で演奏することが出来ました!

本番の写真。お客さんに撮って頂きました。素敵です。

佳代ちゃんのお知り合いの方もたくさんご来場頂き、初めて佳代ちゃんの歌を聴く方も多かったそうですが、みなさんに楽しんで頂けたようでホッとしました。メンバーとしてもリラックスして楽しんで演奏できました!さすが大阪はお客さんも温かいですね~!最高です。

この日は対バン形式だったのですが、他のバンドさんもとても素敵で、ツアー初日からゆっくり音楽を楽しむことが出来ました!ありがとうございました!ライブ終了後は打ち上げで遅くまで対バンの方と盛り上がり、そのままホテルに帰ってさらにメンバー3人で飲み明かし、翌日昼からライブなのに結局4時前くらいに就寝しました(笑)

でもって16日、大分へ移動。台風が絶賛接近中のためかなり不安を抱えながら伊丹空港へ。アナウンスが流れ、なんと同じ九州内の宮崎行きの飛行機が欠航に!危なかった・・・

搭乗を待つ佳代姫と亮。めちゃ逆光ですが

 

大分になんとか無事到着。しかし大雨。さすがにテンションが下がっていたのですが・・・

会場に到着!ギャラリータクト!

 

めっちゃお洒落!写真で見て、「ここでライブしたい!」と思ってギャラリーの岡君に無理を言ってお願いしたのですが、想像以上でした!音も自然な感じに響きがあって素敵。

演奏していても気持ち良すぎてライブをしていることを忘れるほど(笑)

大雨の中、たくさんのお客様にご来場頂きました!本当にありがとうございました!また是非是非やりたい!大分のライブの様子についてはYaya’s Song ProjectのFacebookのページに写真がもう少しありますので、よろしければ是非ご覧ください。最後に1枚。なぜか全員爆笑。

大分ライブ終了後は、Re-trickという別のバンドでもお世話になっているカメラマンの福島さんのご実家のマンションにお世話に。なんと温泉付き!贅沢過ぎてバチが当たる感じですが、ご厚意に甘えさせていただきました。温泉に入って、久々にメンバーで音楽の話を遅くまで。楽しかったなあ。

翌日は朝から福島さんの車で別府観光に連れて行っていただきました。これは地獄めぐりの一つ、「竜巻地獄」。40分おきくらいにお湯が自然に勢いよく噴き出すというもの。佳代姫と噴き出し待ち。

別府観光も堪能し、高速バスにて福岡へ。何と福岡市内の電車が台風の影響で止まっているという情報を耳にし、何とも不安な気持ちで向かいました。

久々のNew Combo、前にRe-trickというバンドで出演させていただいた事があったのですが、やはりとてもとても素敵な空間。音も良く最高でした!

 

 

リハ終了後に控室でベースをつま弾く、佳代ペランサ。

目が本気の人っぽい(笑)

ライブも盛況で、お店の常連で初めてヤヤズを聞いたという方々にも好評で、嬉しい限りでした!打ち上げではマスターに料理をたくさん出して頂いたのですが

その中のオムライス

ケチャップで「おつかれさま」の文字が!感動!

こうしてあっという間の3日間のツアーが無事終了いたしました。本当に多くの方のご協力のおかげです!感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!!!

メンバーとしても、音楽的な収穫の多い3日間でした。普段は佳代ちゃんが高知に住んでいるため、3人で音を合わせるのはライブ当日のリハと本番のみ、という状況なので、今回のように続けてライブをする、という事があまりありませんでした。この3人でしかできない音作り、というのをもっともっと突き詰めていきたい、と心から思いました。アンサンブルもたった3日でも驚くほど成長したと思います。今後が本当に楽しみです!

次回ヤヤズのライブは少し空きますが、12/8、東京吉祥寺のstringsです。前回よりはるかに進化した演奏をお届けできるよう頑張ります。是非是非ご来場ください!


菅原 敏(Pf,Key)

ユーストライブから1曲

スタジオレダで行われたユーストライブから1曲。
CDには入ってないですが、ツアーでは多分やりますよ♪
佳代ちゃんの歌は素敵ですね~♪


菅原 敏(Pf,Key)

よし!!

昨日は一日ライブでしたね!!

オフなドラマーも参加しての楽しい一日になりましたね。

Ustreamもアーカイブで残っているんでまた機会がありましたらご覧になってください。

[ustream vid=”24951964″]
http://www.ustream.tv/recorded/24951964

みんなニヤニヤしてしまう素敵な雰囲気の中でいい演奏できて良かった。 いや、これがいいんだよね。自然でにやけるってのは実に素晴らしい事だ。 終わった後のビールと話で笑いまくりました。

やっぱり腕もそうだけど、メンバーの人柄が何よりも好きだなぁ。

バンマスの敏さん、姫の佳代さん、鬼の雅之様、いい夜をありがとう!!

亮。


井上 亮 (b)

明日はライブ!

さて、明日8/25は7月以来久々のYaya’s Song Projectライブです!しかも昼夜のダブルヘッダー!

まずは昼。

仙川キックバックカフェにて「親子で楽しむ午後のカフェライブ」。
詳しくはライブスケジュールをご覧いただければと思いますが、こちらは子ども連れOK、入場無料!ですので、席の予約はできませんが是非是非お越しください!

そして夜。こちらはライブといってもUstreamでの配信生ライブになるのですが、Yaya’s Song Vol.2のレコーディングからミックスまで全てお願いした吉祥寺のStudio Ledaにてライブします!
8/25 21:00 『Yaya’s Song Project』、オリジナルメンバー、青山佳代(vo)、菅原敏(pf)、井上亮(ba)でお送りします!インターネット環境があればどこでもご覧いただけますので、なかなか普段のライブに足を運べない、という方も是非ご視聴ください!

https://twitter.com/studioleda/status/235713934731137024

視聴用ページはこちら

http://www.ustream.tv/channel/summer-2012-studio-leda-ustream-special


菅原 敏(Pf,Key)